俺の育児

ママならぬ育児を楽に

俺のお悩み相談会

うちの子は2歳半を迎えました。

長いような、短いような、そんな二年半でした。

 

概ね楽しんで子育てができています。いくつか不安に思ったら困ったこともありましたが、成長の過程でだいたい解決しました。

何かの役にたつかもしれませんので記録しておきます。

 

しょっちゅう病気になる(熱をだす)

ほとんど病気にならなくなる。

0歳、1歳の頃は毎月、毎週のように保育園を休んで病院に通っていましたが2歳になる頃から丈夫になってきました。子供がかかる代表的な病気にほとんど罹患して免疫ができたのでしょう。

 

頭の形が歪んでいる

→整ってきた

まあこれは殆ど気にはしてなかったのですが…「2歳児検診で頭の形のことを聞かれることは殆どないということはどういうことでしょう?」という医師の話をきいて、なるほどと思ったものです。

 

YouTubeばかり観て困る

→ほとんど観なくなった。

YouTubeには子供用のオモチャ(アンパンマンの◯◯とか)で遊ぶ動画や、アニメのキャラの人形(アンパンマンとか)を使った小芝居の動画がたくさんあり、それを観せろとよくねだっていたのですが(2歳から2歳半まで)、いつの間にか観なくなりました。

子供向けなのに言葉遣いが悪い動画や、どこかから手に入れた童謡の音源にフリー素材の静止画をあわせただけのセンスのない動画もあり、見せたくなかったので良かったと思っています。口調もユーチューバーみたいになっていた時がありました(それでは早速○○してみましょう、など)。

そんなにアンパンマンのおもちゃや小芝居は好きなのになぜかアンパンマンのアニメには興味がありませんでした。まだストーリーが理解できないのと、バイキンマンが悪いことをするのが怖いんだそうです。

 

寝ない、夜中に起きて遊びだす

→寝ない

これは未だに困ってはいるのですが、それでも22時半くらいには寝てくれて朝の6時か7時までは寝てくれるようになったので(たまに5時に起きますが)、楽にはなりました。1歳の頃は23時に寝て1時に起きて遊びたがり、5時まで寝ないことがしょっちゅう(ほぼ毎日)だったので睡眠不足でしたね。寝かせるために抱っこで散歩したり、ドライブしたりもしました。いま思うともっと早く断乳したらよかったんだと思います。言葉が喋れないうちが良いでしょうね。喋れるようになるとあれこれ理屈をつけてオッパイを要求してきますからね。断乳したら朝まで寝てくれるようになりました(2歳3ヶ月でした)。

 

イヤイヤ

→イヤイヤ

未だにイヤイヤはよく言っています。大人になるまでイヤイヤと言っている人はいないので(いるけど)いつかおさまるかとは思いますが。

ご飯イヤイヤ

お風呂イヤイヤ

ベビーカーに乗るのイヤイヤ

車に乗るのイヤイヤ

保育園に行くのイヤイヤ

保育園から帰るのイヤイヤ

母ちゃんじゃないとイヤイヤ

父ちゃんはイヤイヤ(泣)

野菜イヤイヤ

ウインナーの端っこが固くてイヤイヤ

など色々ありますね。いつかおさまるんでしょうね。イライラせず、見守ってきたいと思います。

トミカドライブヘッドがいまのお気に入りでして、緊急指令のように指示をだすと聞き入れてくれるときもたまにあります。

「緊急事態発生!ただちに運転席に座って出動するんだ!(と言ってチャイルドシートに座らせる)」とかね。

まあ、たまにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の読んだ本

先日、スマホを育児に用いるのは是か非かというような話題がニュースで流れていました。

www.nhk.or.jp

 

スマホが赤ちゃんの健全な発達や発育に悪影響を及ぼし親子のコミュニケーションや情緒的な関係も少なくなる」という意見も聞きますが、スマホが世に出てまだ数年なのにそんなデータが蓄積してるわけではないのになあと思ったり、まあみんなそれぞれの信念で物を言って理由を後付けで探してるんだろうなあと思ったりしますが....

40年ほど前には子供にテレビを見せるのは是か非かといった論争もありましたし、アグネス・チャンが仕事に乳児を連れてきたことに対するアグネス論争なんてものありましたね。社会の風潮は変わるものだということではありますし、少しは育てやすい/安心して育ちやすい世の中になったかなと思っているのですが、まだまだおかしな子育て論も耳にしますね(スキンシップと自閉症とか)。

ネットの風説に流されないよう、以下の本は参考になりました。Amazonのプライム会員でkindle Fireも持っているので月に1冊無料になるkindleオーナーズライブラリで読んだりもできます。以下に紹介している順に読めばいいんじゃないですかね。

 

産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)

産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)

 

 

産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK

産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK

 

 

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

  • 作者: 森戸やすみ
  • 出版社/メーカー: メタモル出版
  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

児童精神科医ママの子どもの心を育てるコツBOOK -子どもも親も笑顔が増える! -

児童精神科医ママの子どもの心を育てるコツBOOK -子どもも親も笑顔が増える! -

 

  

各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと

各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと

  • 作者: 宋美玄,姜昌勲,NATROM,森戸やすみ,堀成美,Dr.Koala,猪熊弘子,成田崇信,畝山智香子,松本俊彦,内田良,原田実,菊池誠
  • 出版社/メーカー: 株式会社メタモル出版
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

お母さんのための「食の安全」教室

お母さんのための「食の安全」教室

 

 

乳幼児から高校生まで! 管理栄養士パパの 親子の食育BOOK (専門医ママの本・番外編)

乳幼児から高校生まで! 管理栄養士パパの 親子の食育BOOK (専門医ママの本・番外編)

 

 

 

 

俺の購入品(1歳~1歳半)

1歳をすぎると立つようになり、歩くようになり、喋るようになり、走るようになり、離乳食ではなくご飯を食べるようになり、歌うようになりますね。

 

我が家で1歳から1歳半にかけて買ったものは....

 

・フエルアルバム

保育園で撮ってもらった写真を整理するために。

 

 

ダイヤペット

 トミカより大きいので喜んでました。

アガツマ DK-4104 ノンステップ都営バス 【ダイヤペット】

アガツマ DK-4104 ノンステップ都営バス 【ダイヤペット】

 
ダイヤペット DK-6021コマツミニショベルPC50MR ガレオ

ダイヤペット DK-6021コマツミニショベルPC50MR ガレオ

 

 

 

プラレール

やはり電車が動くのが楽しいようですね。

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

 
プラレール S-11 サウンドN700系新幹線

プラレール S-11 サウンドN700系新幹線

 
S-07 ライト付923形 ドクターイエローT4編成

S-07 ライト付923形 ドクターイエローT4編成

 

 

 

・シャボン玉

 ストローはまだ吹けないのでうちわのようなもので大きなシャボン玉を作って遊んでいます。シャボン液は自分で作れます。食器用洗剤1:洗濯のり(PVA)1:水8です。洗濯のりの代わりにグリセリンでもいいですし、砂糖を入れる人もいるようです。

Pustefix multi-Bubbler

Pustefix multi-Bubbler

 

  

 

 ・アニメDVD

 トトロ大好きな時期が1歳半から2ヶ月、そのあとポニョが大好きな期間が2ヶ月ありました。いまはおさるのジョージをFireTVで観てます。

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 
崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]

 
Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

 

弁当箱

朝ごはんを前もって詰めておき、朝、軽く電子レンジで温めて食べさせています。毎食、できたてを作って食べさせるのは僕には無理です。

蝶プラ工業 弁当箱 ランチプレート オレンジ 263546

蝶プラ工業 弁当箱 ランチプレート オレンジ 263546

 

 

 

・ コマ

うちの子はなんでも回すのが好きで、ボールや蓋などを回していますが、特に好きなのはこのコマです。ジャイロ・ツェペリか、というくらい回しています。

HEIMESS スターコマ カラー HM9703 0歳から回せるコマ

HEIMESS スターコマ カラー HM9703 0歳から回せるコマ

 

 

・歯磨き粉

 歯が生えててきましたから歯磨きをしないといけないんですが、やはり嫌がりますよね...それでも磨くんですが、うまくいったりいかなかったりです....

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

 

 

 

・恐竜

 大府緑地で動く恐竜の像をみてから、恐竜が好きになりました。たまに布団に持ち込んで一緒に寝ています。

73102 トリケラトプス ベビーモデル

73102 トリケラトプス ベビーモデル

 
73101 ティラノサウルス ベビーモデル

73101 ティラノサウルス ベビーモデル

 

 

 1歳ともなると、生活用品は一通り揃い、外界への興味をいかに興味を伸ばしていくかという視点でものを買うようになりますね。そんなに高くなくて丈夫そうなおもちゃを買い与えようと思っています。

 

俺の出産祝い

出産祝い、いただく分にはなんでも嬉しかったです。

全て、ありがたく使わせていただいています。

 

 

しかし、自分が出産祝いをお送りするとなると何が良いものかと悩んでしまいます。使い勝手がよく、何枚あっても良かったものとしてはおくるみかな、とも思いますが....第二子だったら不必要かなとも思いますし.... 

 

 

なので、決めかねる時はアマゾンのギフト券をメールで送ることにしました。出産直後でなかなか買い物もままならない時期でもアマゾンなら家まで届けてくれますし、いざ子供が生まれてみるとあれが足りないこれがあったほうが良かった、ということは多々あるので、そういったものを買ってもらえるように誕生のお知らせをもらったらすぐに贈ることにしています。

 俺の購入品(新生児~6ヶ月)のリンクを伝えてもらっても構いませんよ、ええ、構いませんよ。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

 

 

俺のフレンチトースト

うちの子はフレンチトースト(ホテルオークラレシピ)が大好きです。保育園に行かない土日のおやつはいつもフレンチトーストです。

 

時間がかかるだけで作り方は簡単なんですが、僕は計量カップや計量スプーンを使うのが面倒なので秤で材料を計っています。

f:id:Mr_YM:20160916154325j:plain

 

パン1枚だったら、以下の分量と手順になります。

バターひとかけらを器に入れ、レンジで溶かす

卵1個、牛乳60g、砂糖10g、バニラエッセンス1振りを器に入れ、よく混ぜる。

厚切り(4-5枚切り)のパン1枚(2等分or4等分)を浸して冷蔵庫で12時間寝かせる

ひっくり返してもう12時間寝かせる。

弱火で片面15分、蓋をしてじっくり焼く

 

たくさん作りたいときはパンの枚数に従って材料も増やします。

IHのヒーターがあるなら、15分のタイマーを設定しておけば目を離せるので楽ですね。

 

ええ、ええ、なかなかね、普段の料理で計量スプーンを使いこなしたり洗ったりするのは面倒ですからね。小さじを何本も持っているわけでもないですし。秤を使うと時間と手間が省けることもあります。計量スプーンや計量カップの容量と重さとの関係はこちらです

 

 

 

あなたの知らない絵本の世界

あまり絵本に縁のない人生を送っていましたが、子供が生まれたことで何冊か絵本を買ったりもらったりしています。

どうやら絵本のゴールデンスタンダード的なものもあるようで、子育てをしているパパやママのほとんどが知っている本だったり、あるいは確実に子供が喜ぶこと本があるようです。

 そんなことを一切知らない私が、この絵本はうちの子が喜んで読んだなというものを挙げてみます。

 

・いないいないばああそび

 顔を隠しているページをめくると、ばあ!と顔がでてきて子供は大喜びします。通常版と、一回りちいさいおでかけ版があります。

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 

 

はらぺこあおむし

 恥ずかしながら、子供が産まれるまでこの本の存在を一切知りませんでした。どこの保育園にもある絵本のようです。関連グッズもたくさんあります。

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 
はらぺこあおむし 木製くねくねプルトイ

はらぺこあおむし 木製くねくねプルトイ

 

 歌もあります。

www.youtube.com

 

 

 

・だるまさんが/だるまさんの/だるまさんと

ゆかいな「だるまさん」シリーズです。0-1歳の子供にとって、擬音が楽しいみたいですね。ダルマの概念があると楽しめるかと思って、おきあがりこぼしもセットで遊ばせています。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 
おきあがりポロンちゃん(25cm) No.346 *色はご指定できません

おきあがりポロンちゃん(25cm) No.346 *色はご指定できません

 

 

 

 ・コロちゃんのクリスマス

しかけ絵本で、めくるところがあるのが楽しいみたいですね。

コロちゃんのクリスマス―コロちゃんのびっくり箱 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

コロちゃんのクリスマス―コロちゃんのびっくり箱 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

 

 

 

・ がたんごとん がたんごとん

 がたんごとんという擬音が楽しいみたいです。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

 

・おべんとうバス

 おべんとうのおかずたちが、返事をしながら次々とバスに乗ってくる、ただそれだけなですけどね。返事ができるようになったり、バスに興味をもつきっかけになりました。

おべんとうバス

おべんとうバス

 

 

 

・きいろいのはちょうちょ

 これもしかけ絵本で、ページをめくるとちょうちょの正体がわかります。

きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))

きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))

 

 

 ねないこだれだ

これも人気ですね。寝ない子がおばけになっちゃうというお話。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

 

 ついでの作者の自伝的絵本も紹介しておきます。「ねないこだれだ」はしつけのための本ではないんですよ、という。

ねないこはわたし

ねないこはわたし

 

 

 

もこもこもこ

 擬音でこどもが喜ぶ本ですね。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 

 

くっついた

 いろんなくっついたが楽しめる本です。最後にお父さんやお母さんともくっつくので、そのページでスキンシップもできますね。

くっついた

くっついた

 

 

 

 ・じゃあじゃあびりびり

 これも擬音が楽しい本ですね。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 

 

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む  NEWことばずかんDX

 これは窓@ニューヨーク再び!の中の人のおすすめですね。

 

 

以上、絵本に縁のなかった私が、子供が生まれたことで知ることができて面白いと思えた本でした。

 

俺の購入品(6ヶ月~1歳)ハイハイ/つかまり立ち/アンヨ期

うちの子が生後半年から1歳になるまででで役に立ったものをメモしておきます。

 

【ハイハイ/つかまり立ち/アンヨ対策】

ティッシュフック

ハイハイ、つかまり立ちを始めると 周囲にあるものに興味がわいてきます。ティッシュは手の届かないところに吊るしていました。

山崎実業 ティッシュフック ジョイングリーン 6938

山崎実業 ティッシュフック ジョイングリーン 6938

 

 

ジョイントマット

ゴロゴロと布団から飛び出していって床にあたまを打ち付けたりしてたので、寝返りできるようになったらすぐに買いました。ハイハイ、つかまり立ち、アンヨの時期にももちろん役に立ちました。すぐに転びますからね。ハサミでカットしたりして部屋中の床に隙間なく敷き詰めてあります。9枚(90cm x 90cm)で1400円です。つまり1畳だと2800円、6畳だと1.7万円です。怪我することを思えば安いもんです。

 もっと安いのもあるんですけど、外国製だったりサイズが揃ってなかったりで評判良くないですね....歩き出すと家じゅうの床に敷き詰めることになるので、安定して供給される日本のメーカーのものが良いのではと思います。

 

 

コンセントキャップ

ハイハイできるようになると、コンセントに興味を持り、よだれのついた手で触ったり、紙を突っ込もうとしたりしますね。手の届く範囲のコンセントにはキャップをしました。 

ベビーロディ baby Rody コンセントキャップ  3672

ベビーロディ baby Rody コンセントキャップ 3672

 

 

 

・とおせんぼ

キッチンにいるとハイハイで入って来たがるんですが、危険なものがたくさんありますからね。突っ張り式のとおせんぼでガードしていました。

 

 

・コーナーガード

 テーブルの角や脚、本棚の角などに頭をぶつけるのを防ぐのに使っています。1200円で1m程度です。

 

 

 

 【離乳食】

・IHコンロ

 子供から目を離せないけど料理はしないといけないので、タイマー付きのIHコンロを使っています。まあ離乳食なんてだいたいやわらかく煮込めればいいわけですから、弱火でタイマーかけて放ったらかしにしてます。ガスコンロのスペースに置けます。1万円ちょいです。

 

・製氷皿 

作った離乳食は製氷皿に小分けして冷凍していました。300円くらいで15mL、25mL、50mLがあります。

リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量50ml

リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量50ml

 

 

 

4つ仕切り皿

凍らせた離乳食はジップロックに入れて保存し、お粥やニンジン、白身魚などを何種類かとりまぜて仕切り皿にならべ、レンジで解凍して食べさせていました。1000円くらいです。

kowake 4つ仕切り皿 白磁 64-018-101

kowake 4つ仕切り皿 白磁 64-018-101

 

 

・ポケット付きスタイ

 絶対に食べこぼすので、防水でポケットつきのスタイを家では重宝して使っています。保育園では布のスタイを指定されていているので、食事の後はほぼ毎回着替えさせられていますね。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

 

 

【映像】

・Fire TV Stick 

 外界に興味がでてくると、動画もたのしめるようになります。うちの子は救急車や消防車、蒸気機関車、ヘリコプターの動画が大好きでした。ただ、スマホYoutubeの動画を見せるとおもわぬ操作をしてしまうのでテレビでネット動画をみることができるFire TV Stickで見せていました。5000円くらいです。スマホリモコンにできるアプリもあります。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

 

HDDレコーダー

 いないいないばあっ!おかあさんといっしょピタゴラスイッチなども喜んで観て踊っていたので録画していました。

 

【外出】

 ・靴

 普通の足の大きさ・形であればどの靴でもいいと思いますが、うちの子は甲高なのでイフミーのシューズ一択でした。雨上がりの日には水たまりに突進するのでイフミーのウォーターシューズを履かせて思う存分水遊びさせたりもしています。2500円くらいです。

 

Bluetoothスピーカー

車で外出する際に、お気に入りの音楽を聴かせるとおとなしくしてくれていました。 スマホなどで聴かせてもいいんですが、絶対に誤操作するので、bluetoothスピーカーを持たせて、iPhoneから音楽を飛ばしていました。はたらくくるま、とけいのうた、とんでったバナナ、ピクニックマーチや童謡などが僕のiPhoneにはDLしてあります。最近の車だったらカーステレオがbluetooth対応なので不要ですかね。2000円くらいです。

 

 

 

 【おもちゃ】

トミカ

 とりあえずトミカを持たせていればおとなしくなる、という時期がありまして。扉やボンネットが開くタイプのものが特に好きでした。

トミカ №110 トヨタ クラウン パトロールカー (箱)

トミカ №110 トヨタ クラウン パトロールカー (箱)

 

 

トミカ №079 トヨタ ハイメディック救急車 (箱)

トミカ №079 トヨタ ハイメディック救急車 (箱)

 

 

 ・鉄琴

窓@ニューヨーク 再び!の中の人にお勧めしてもらったのがこの鉄琴です。叩く位置によって音が変わるのって面白いんでしょうね。iPadのピアノアプリも楽しんでいます。

auris アウリスグロッケン ペンタトニック7音

auris アウリスグロッケン ペンタトニック7音

 

 

 

 次回は絵本についてまとめようと思います。お勧めの絵本があれば、お教えください。

 

新生児~6ヶ月の時期に買ったものについてはこちらこちらにまとめてあります。