俺の育児

ママならぬ育児を楽に

俺の専業主夫と引っ越しと転職

先々月に引っ越しました。

職場も変わりました。

 

下の子が生まれたのが8月。2ヶ月後の10月に妻は主に立場的な理由で仕事に復帰せねばなりませんでしたが、いくら探しても保育園の空きはありません。

仕方ないので、私が家で0歳児の世話をしていました。まあどうせ仕事は12月に辞める予定だったし…専業主夫、やってみたかったし…0歳児と24時間一緒にいるのは楽しかったですね。

ただ、11月頭から0歳児は哺乳瓶を拒否するようになりまして、お腹が空く頃を見計らって妻に帰ってきてもらったり、私が妻の職場に0歳児を連れて行ったりする生活となりました。こんなこともあろうかと5年前に名古屋に引っ越してきた時に妻の職場の近くの物件を選んだ自分を褒めたいと思います。

 

12月半ばからは妻も私も職場が変わるということで、家族四人で引っ越しをしてました。アート引っ越しセンターのおまかせパックは最高です。引っ越し自体はスムーズに終わりましたが、環境が変わったことで3歳児は新しい保育園に通うのを激しく嫌がっていました…年明けにはチック症のような症状も出てどうなることかと思っておりましたが、最近になって保育園には慣れてきたようです。少なくとも登園時に泣くことはなくなりましたし、お迎えに行ってもなかなか帰ろうとしないなんてこともよくあります。

 

3歳児がなかなか寝ないのは相変わらずで、夜中のドライブで毎晩50〜100kmほど走り回っています。ドライブなしで寝ようよと言っているのですが、ドライブに行くんだと言って譲らないので仕方ないです。

 

0歳児のほうはいまも相変わらず哺乳瓶を拒否していますが、保育園は職場内の敷地内にあるので妻が行き来したり保育士さんが根気強くスプーンでミルクを与えてくださったりで、なんとか仕事を始めることができてます。

 

名古屋の職場は上司がアレで大変な思いをしましたが、こちらではストレスなくやれています。名古屋にいた5年間、仕事ではあまり成長できず、40歳を超えてまた仕切り直しとなります。なんとか地歩を固めたいところです。職があるだけありがたい、でもまた次の職はあるだろうか、と不安にもなりますが、頑張ります。

 

 3歳児と夜のドライブをしていたときに、ラジオからトムソーヤの冒険の主題歌が流れてきて心に染み入る物がありました。まあ、そんな感じで自分を励ましつつ、頑張っていきたいと思います。

誰よりも遠くへ

誰よりも遠くへ