俺の育児

ママならぬ育児を楽に

俺の第二子

先日、第二子が誕生しました。お産自体はそこそこ安産でしたし、待望の女児誕生に家族共々喜んでいます。

 

第一子のときは産後1日目から頻繁にかつ根気よく泣き続けなかなか寝ませんでしたが(そして今でもなかなか寝ませんが)、第二子はお腹が空いた時とオムツが気持ち悪くなった時に少しだけ泣き、それ以外は静かに寝続けています。

 f:id:Mr_YM:20170909043334j:image

本当に、子供によって育てやすさは違うものですね。

 

思い起こしてみますとだいたい一年くらい前ですかね、夫婦ともに不惑を意識するようになり第二子はまあ無理かな、しかし生活には多少余裕がなくもないので養子や里親の可能性はどうだろうという検討に僕は積極的賛成、妻は消極的賛成、しかしそれにしても子供が寝ないよねもう少し第一子の世話が楽になったらねと話していたのは。そのあとすぐに第二子を授かったのでした。

 

妻のツワリは、吐くことはなかったんですがそこそこ長く続きました。

そしてツワリが終わった後、なかにはスッキリして食欲爆発みたいな人もいるとは聞きますが、妻の場合は第一子の時と同じように常に怠く、仕事には行けるんですが夕方からは寝込んでるというような状態でした。僕が炊事も洗濯も子供の世話もイヤじゃなくてよかったと思います。っていうか仕事(職場)よりずっと楽しいです(個人の感想です)。

まあそういうわけで、この10ヶ月はイヤイヤ期の第一子をセミ・ワンオペでみてました。なかなか寝なかったり、夜中に起きたりするので何度も夜中のドライブに連れ出しましたね。

 

何が言いたいかというと、妊婦さんは安定期だからといって今まで通り動けるわけでもなく(人によります)、子供は20時から7時までグッスリ寝てくれるわけでもない(人によります)ということです。

そして私はそんな妊婦の夫であり、そんな子供の父親であります。これまでもこれからも、できるだけのことをしてやりたいと思っています。