俺の育児

ママならぬ育児を楽に

俺の骨髄ドナー

前回のポストから約3年経ちました。 あれだけ寝付かなかった第一子も(3年前のポスト参照 http://oreno-ikuji.hatenablog.com/entry/2018/02/10/161630)、4歳になる頃には深夜のドライブに行かなくても寝てくれるようになり、夜中に起きる頻度も減り、夜明…

俺の専業主夫と引っ越しと転職

先々月に引っ越しました。 職場も変わりました。 下の子が生まれたのが8月。2ヶ月後の10月に妻は主に立場的な理由で仕事に復帰せねばなりませんでしたが、いくら探しても保育園の空きはありません。 仕方ないので、私が家で0歳児の世話をしていました。まあ…

俺の第二子

先日、第二子が誕生しました。お産自体はそこそこ安産でしたし、待望の女児誕生に家族共々喜んでいます。 第一子のときは産後1日目から頻繁にかつ根気よく泣き続けなかなか寝ませんでしたが(そして今でもなかなか寝ませんが)、第二子はお腹が空いた時とオ…

俺のお悩み相談会

うちの子は2歳半を迎えました。 長いような、短いような、そんな二年半でした。 概ね楽しんで子育てができています。いくつか不安に思ったら困ったこともありましたが、成長の過程でだいたい解決しました。 何かの役にたつかもしれませんので記録しておきま…

俺の読んだ本

先日、スマホを育児に用いるのは是か非かというような話題がニュースで流れていました。 www.nhk.or.jp 「スマホが赤ちゃんの健全な発達や発育に悪影響を及ぼし親子のコミュニケーションや情緒的な関係も少なくなる」という意見も聞きますが、スマホが世に出…

俺の購入品(1歳~1歳半)

1歳をすぎると立つようになり、歩くようになり、喋るようになり、走るようになり、離乳食ではなくご飯を食べるようになり、歌うようになりますね。 我が家で1歳から1歳半にかけて買ったものは.... ・フエルアルバム 保育園で撮ってもらった写真を整理するた…

俺の出産祝い

出産祝い、いただく分にはなんでも嬉しかったです。 全て、ありがたく使わせていただいています。 しかし、自分が出産祝いをお送りするとなると何が良いものかと悩んでしまいます。使い勝手がよく、何枚あっても良かったものとしてはおくるみかな、とも思い…

俺のフレンチトースト

うちの子はフレンチトースト(ホテルオークラレシピ)が大好きです。保育園に行かない土日のおやつはいつもフレンチトーストです。 時間がかかるだけで作り方は簡単なんですが、僕は計量カップや計量スプーンを使うのが面倒なので秤で材料を計っています。 …

あなたの知らない絵本の世界

あまり絵本に縁のない人生を送っていましたが、子供が生まれたことで何冊か絵本を買ったりもらったりしています。 どうやら絵本のゴールデンスタンダード的なものもあるようで、子育てをしているパパやママのほとんどが知っている本だったり、あるいは確実に…

俺の購入品(6ヶ月~1歳)ハイハイ/つかまり立ち/アンヨ期

うちの子が生後半年から1歳になるまででで役に立ったものをメモしておきます。 【ハイハイ/つかまり立ち/アンヨ対策】 ・ティッシュフック ハイハイ、つかまり立ちを始めると 周囲にあるものに興味がわいてきます。ティッシュは手の届かないところに吊るして…

俺の購入品(新生児~6ヶ月)その2

先日、うちの子の世話で役に立ったもの(新生児〜6ヶ月)を書きましたが、書き忘れたものや窓@New York 再び!の中の方にお勧めしてもらったものを追加でメモしときます。 ・エアコン室外機用カバー 子供が生まれると、いままであまりつけなかったエアコン…

俺の購入品(新生児~6ヶ月)

うちの子の世話で役に立ったものをメモしておきます。 【生まれる前に】・洗濯乾燥機 子供が生まれる前に家事の省力化を図る必要がありました。洗濯と乾燥を一台で行えて洗濯物を干さずに済む乾燥洗濯機は絶対に必要です。電気料金を夜間電力が安いプランに…