俺の育児

ママならぬ育児を楽に

俺の読んだ本

先日、スマホを育児に用いるのは是か非かというような話題がニュースで流れていました。

www.nhk.or.jp

 

スマホが赤ちゃんの健全な発達や発育に悪影響を及ぼし親子のコミュニケーションや情緒的な関係も少なくなる」という意見も聞きますが、スマホが世に出てまだ数年なのにそんなデータが蓄積してるわけではないのになあと思ったり、まあみんなそれぞれの信念で物を言って理由を後付けで探してるんだろうなあと思ったりしますが....

40年ほど前には子供にテレビを見せるのは是か非かといった論争もありましたし、アグネス・チャンが仕事に乳児を連れてきたことに対するアグネス論争なんてものありましたね。社会の風潮は変わるものだということではありますし、少しは育てやすい/安心して育ちやすい世の中になったかなと思っているのですが、まだまだおかしな子育て論も耳にしますね(スキンシップと自閉症とか)。

ネットの風説に流されないよう、以下の本は参考になりました。Amazonのプライム会員でkindle Fireも持っているので月に1冊無料になるkindleオーナーズライブラリで読んだりもできます。以下に紹介している順に読めばいいんじゃないですかね。

 

産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)

産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)

 

 

産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK

産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK

 

 

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

  • 作者: 森戸やすみ
  • 出版社/メーカー: メタモル出版
  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

児童精神科医ママの子どもの心を育てるコツBOOK -子どもも親も笑顔が増える! -

児童精神科医ママの子どもの心を育てるコツBOOK -子どもも親も笑顔が増える! -

 

  

各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと

各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと

  • 作者: 宋美玄,姜昌勲,NATROM,森戸やすみ,堀成美,Dr.Koala,猪熊弘子,成田崇信,畝山智香子,松本俊彦,内田良,原田実,菊池誠
  • 出版社/メーカー: 株式会社メタモル出版
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

お母さんのための「食の安全」教室

お母さんのための「食の安全」教室

 

 

乳幼児から高校生まで! 管理栄養士パパの 親子の食育BOOK (専門医ママの本・番外編)

乳幼児から高校生まで! 管理栄養士パパの 親子の食育BOOK (専門医ママの本・番外編)