俺の育児

ママならぬ育児を楽に

俺のフレンチトースト

うちの子はフレンチトースト(ホテルオークラレシピ)が大好きです。保育園に行かない土日のおやつはいつもフレンチトーストです。

 

時間がかかるだけで作り方は簡単なんですが、僕は計量カップや計量スプーンを使うのが面倒なので秤で材料を計っています。

f:id:Mr_YM:20160916154325j:plain

 

パン1枚だったら、以下の分量と手順になります。

バターひとかけらを器に入れ、レンジで溶かす

卵1個、牛乳60g、砂糖10g、バニラエッセンス1振りを器に入れ、よく混ぜる。

厚切り(4-5枚切り)のパン1枚(2等分or4等分)を浸して冷蔵庫で12時間寝かせる

ひっくり返してもう12時間寝かせる。

弱火で片面15分、蓋をしてじっくり焼く

 

たくさん作りたいときはパンの枚数に従って材料も増やします。

IHのヒーターがあるなら、15分のタイマーを設定しておけば目を離せるので楽ですね。

 

ええ、ええ、なかなかね、普段の料理で計量スプーンを使いこなしたり洗ったりするのは面倒ですからね。小さじを何本も持っているわけでもないですし。秤を使うと時間と手間が省けることもあります。計量スプーンや計量カップの容量と重さとの関係はこちらです