読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の育児

ママならぬ育児を楽に

俺の購入品(6ヶ月~1歳)ハイハイ/つかまり立ち/アンヨ期

うちの子が生後半年から1歳になるまででで役に立ったものをメモしておきます。

 

【ハイハイ/つかまり立ち/アンヨ対策】

ティッシュフック

ハイハイ、つかまり立ちを始めると 周囲にあるものに興味がわいてきます。ティッシュは手の届かないところに吊るしていました。

山崎実業 ティッシュフック ジョイングリーン 6938

山崎実業 ティッシュフック ジョイングリーン 6938

 

 

ジョイントマット

ゴロゴロと布団から飛び出していって床にあたまを打ち付けたりしてたので、寝返りできるようになったらすぐに買いました。ハイハイ、つかまり立ち、アンヨの時期にももちろん役に立ちました。すぐに転びますからね。ハサミでカットしたりして部屋中の床に隙間なく敷き詰めてあります。9枚(90cm x 90cm)で1400円です。つまり1畳だと2800円、6畳だと1.7万円です。怪我することを思えば安いもんです。

 もっと安いのもあるんですけど、外国製だったりサイズが揃ってなかったりで評判良くないですね....歩き出すと家じゅうの床に敷き詰めることになるので、安定して供給される日本のメーカーのものが良いのではと思います。

 

 

コンセントキャップ

ハイハイできるようになると、コンセントに興味を持り、よだれのついた手で触ったり、紙を突っ込もうとしたりしますね。手の届く範囲のコンセントにはキャップをしました。 

ベビーロディ baby Rody コンセントキャップ  3672

ベビーロディ baby Rody コンセントキャップ 3672

 

 

 

・とおせんぼ

キッチンにいるとハイハイで入って来たがるんですが、危険なものがたくさんありますからね。突っ張り式のとおせんぼでガードしていました。

 

 

・コーナーガード

 テーブルの角や脚、本棚の角などに頭をぶつけるのを防ぐのに使っています。1200円で1m程度です。

 

 

 

 【離乳食】

・IHコンロ

 子供から目を離せないけど料理はしないといけないので、タイマー付きのIHコンロを使っています。まあ離乳食なんてだいたいやわらかく煮込めればいいわけですから、弱火でタイマーかけて放ったらかしにしてます。ガスコンロのスペースに置けます。1万円ちょいです。

 

・製氷皿 

作った離乳食は製氷皿に小分けして冷凍していました。300円くらいで15mL、25mL、50mLがあります。

リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量50ml

リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量50ml

 

 

 

4つ仕切り皿

凍らせた離乳食はジップロックに入れて保存し、お粥やニンジン、白身魚などを何種類かとりまぜて仕切り皿にならべ、レンジで解凍して食べさせていました。1000円くらいです。

kowake 4つ仕切り皿 白磁 64-018-101

kowake 4つ仕切り皿 白磁 64-018-101

 

 

・ポケット付きスタイ

 絶対に食べこぼすので、防水でポケットつきのスタイを家では重宝して使っています。保育園では布のスタイを指定されていているので、食事の後はほぼ毎回着替えさせられていますね。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

 

 

【映像】

・Fire TV Stick 

 外界に興味がでてくると、動画もたのしめるようになります。うちの子は救急車や消防車、蒸気機関車、ヘリコプターの動画が大好きでした。ただ、スマホYoutubeの動画を見せるとおもわぬ操作をしてしまうのでテレビでネット動画をみることができるFire TV Stickで見せていました。5000円くらいです。スマホリモコンにできるアプリもあります。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

 

HDDレコーダー

 いないいないばあっ!おかあさんといっしょピタゴラスイッチなども喜んで観て踊っていたので録画していました。

 

【外出】

 ・靴

 普通の足の大きさ・形であればどの靴でもいいと思いますが、うちの子は甲高なのでイフミーのシューズ一択でした。雨上がりの日には水たまりに突進するのでイフミーのウォーターシューズを履かせて思う存分水遊びさせたりもしています。2500円くらいです。

 

Bluetoothスピーカー

車で外出する際に、お気に入りの音楽を聴かせるとおとなしくしてくれていました。 スマホなどで聴かせてもいいんですが、絶対に誤操作するので、bluetoothスピーカーを持たせて、iPhoneから音楽を飛ばしていました。はたらくくるま、とけいのうた、とんでったバナナ、ピクニックマーチや童謡などが僕のiPhoneにはDLしてあります。最近の車だったらカーステレオがbluetooth対応なので不要ですかね。2000円くらいです。

 

 

 

 【おもちゃ】

トミカ

 とりあえずトミカを持たせていればおとなしくなる、という時期がありまして。扉やボンネットが開くタイプのものが特に好きでした。

トミカ №110 トヨタ クラウン パトロールカー (箱)

トミカ №110 トヨタ クラウン パトロールカー (箱)

 

 

トミカ №079 トヨタ ハイメディック救急車 (箱)

トミカ №079 トヨタ ハイメディック救急車 (箱)

 

 

 ・鉄琴

窓@ニューヨーク 再び!の中の人にお勧めしてもらったのがこの鉄琴です。叩く位置によって音が変わるのって面白いんでしょうね。iPadのピアノアプリも楽しんでいます。

auris アウリスグロッケン ペンタトニック7音

auris アウリスグロッケン ペンタトニック7音

 

 

 

 次回は絵本についてまとめようと思います。お勧めの絵本があれば、お教えください。

 

新生児~6ヶ月の時期に買ったものについてはこちらこちらにまとめてあります。