俺の育児

ママならぬ育児を楽に

俺の購入品(新生児~6ヶ月)その2

先日、うちの子の世話で役に立ったもの(新生児〜6ヶ月)を書きましたが、書き忘れたものや窓@New York 再び!の中の方にお勧めしてもらったものを追加でメモしときます。

 

・エアコン室外機用カバー

子供が生まれると、いままであまりつけなかったエアコンも常時稼働になりました。夏場は室外機も日光で熱せられてとても熱くなり、そのぶん冷却効率が落ちるようです。そこで室外機を直射日光から守るエアコンガードがあるとよいそうです。節電になったかはわからないですが、部屋のエアコンの効き方がよくなった気はします。3千円くらいです。

エアコン室外機用カバー I-235

エアコン室外機用カバー I-235

 

 

 

・エアコン洗浄スプレー

エアコンの内部はとてもカビやすいものです。室内機の内部のでくるくる回っているクロスフローファンは特に。スマフォのライト機能を使ってエアコンの送風口から内部を覗いてみてください。きっとびっくりしますよ。少々のカビや汚れなら、エアコン洗浄スプレーで対処できます。スプレーしてもすぐに乾くので液だれしません。 500円くらいです。

アース製薬 超速乾 エアコン洗浄スプレー 170mL

アース製薬 超速乾 エアコン洗浄スプレー 170mL

 

 ただ、年に1回はエアコンのクリーニング業者にお願いするのがいいと思います。エアコンのカビは咳やアレルギーの原因になりますからね。業者は5千円から3万円ってところです。「エアコン クリーニング」で検索してみてください。

 

・加湿器

赤ちゃんが寝るかグズるかは気温に大きく左右されるように感じました。エアコンの室温設定が1度高いためになかなか寝ないということもありました。同様に湿度も重要です。いくつか加湿器を試しましたが、結局この象印の加湿器に落ち着きました。壊れにくいことと、掃除の手間のためです。夏に買うと2.5万円と高いですが、冬になると1万円程度に値下がりします。

象印 スチーム式加湿器 加湿量480mL/h ベージュ EE-RK50-CA

象印 スチーム式加湿器 加湿量480mL/h ベージュ EE-RK50-CA

 

 

 

・空気清浄機

まあなくてもいいんですけどね。空気清浄機を買うよりエアコンのカビを掃除したほうがいいと思うんですけどね。1.5万円くらいです。

 

 

・気温・湿度計

うちの子は室温、湿度が睡眠に大きく影響してました。試しに計測してみるのもいいと思います。  2000円くらいです。

 

 

 

 ・布団乾燥機

ダニ退治はアレルギー対策に重要だと思いまして。袋がない布団乾燥機は手軽でいいですよ。1.3万円くらいです。

象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

 

 

 

スマホ用品

最初は我が子の目を見てやっていた授乳も、いつの間にかルーチンになりますからね。たまにはケータイを見ながらでもいいと思うんですよ。ケータイに指を通すリングをつけて、哺乳瓶で片手がふさがっていてもケータイを見られるようにしてました。2000円くらいです。

このウェブ小説(魔法大学院第三呪術研究室には研究費がない)、ご覧になるのはどうでしょう?

 

 

ベビーカー

ベビーカーについては、ロッキンチェアーとしてもチャイルドシートとしても使えてこれが便利でした。寝ない時はロッキンチェアーに乗せると寝てくれることもありました。買わずにダスキンでレンタルしました。

 

カンガルー 保冷・保温やわらかシート ライトブルー

カンガルー 保冷・保温やわらかシート ライトブルー

 

 

  

 6ヶ月から1歳までに購入したものはまた後日、メモをつくりますす。